So-net無料ブログ作成

入笠山~原村~みたまの湯 [ドライブ]

久しぶりの日帰りドライブ~[車(RV)]
IMG_1980.JPG



トップの写真は、中央高速の八ヶ岳PAからのショット、ここのお蕎麦が美味くて中央高速を下る時は必ず立ち寄ります。
今回のドライブ目的の1つです。

今年の山行計画(ひらゆの森を宿に乗鞍岳と西穂高)は2度も流れ(台風と妻の歯痛)[もうやだ~(悲しい顔)]、山を見ていない。
高い所に行きたぁ~い[グッド(上向き矢印)]
・・・って事で、いつも初滑りに行く富士見パノラマリゾートから入笠湿原に行く事にしました。

しかぁ~~~し
11/5でロープウェイの営業は終わり、今はスキーシーズン前の雪作り中。
ならば車で登っちゃえって事で超お気軽登山(ちなみに雪が舞ってたので一歩も歩きませんでした)、これが2番目の目的。
IMG_1983.JPG
IMG_1987.JPG

さすがに頂上までは行けませんが、頂上直下30分のマナスル山荘まで舗装路で行けました[手(チョキ)]
IMG_1996.JPG

マナスル山荘には望遠鏡が設置してあってライブカメラで星空が眺めます。
IMG_1990.JPG

3年前の初夏に来た時は一面のスズランそしてその香りに圧倒されましたが今は想像できませんね。
IMG_2002.JPG

こちらが初夏のショット(3年前)
P6201066.JPG

3番目の目的は、たてしな自由農園原村
ここで野菜の買出しと、たまに美味しそうなワインを見つけた時はそちらもゲットします。
今回は、新米と新蕎麦そして1.8リットルで1600円のワイン。
2017年11月16日入笠山原村みたまの湯1.jpg

4番目の目的は併設された、たてしな自由農園 808 Caféの「山賊焼き」を頂きます。
これもとっても美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2011.JPG

時計を見ると15:00
5番目の目的である、「みたまの湯」これから向かえば、今日は晴れているのでちょうど良い景色を見る事が出来るでしょう!

ここは甲府盆地の東南端にあり、フォッサ・マグナ(大地裂帯)の大景観を露天風呂から眺められるのです。
夕暮れの黄昏時から、マジックアワー、そして夜景へと2時間のライブショーを見る事が出来ました。
最近は撮影禁止の注意書きが貼られるようになったのでパンフレットをスマホで撮影してコラージュしたのを掲載します。
2017年11月16日入笠山原村みたまの湯.jpg
こちらは私が撮ったショット(駐車場から)です。
以前、「ほったらかし温泉」に行きましたが、そこは甲府盆地の北側に位置するので真逆の景色を堪能できます。
私達は、こちら側の景色が好きですね。

左には櫛形山、北岳がちょっとだけ顔を出し、その右側には鳳凰三山そして八ヶ岳、茅ヶ岳、金峰山、大菩薩峠と大パノラマをゆったりと温泉に浸かりながら眺めているとあっという間に2時間が経過します。
また来ようっと[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2014.JPG

おしまい


nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

aloha

最初のお写真、良いですね!
見ていても清々しい空気が感じられます。
山賊焼きというのは知らなかったので、検索しました。
郷土料理なんですね。食べてみたいです!
by aloha (2017-11-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント