So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

心房細動カテーテルアブレーション [その他]

2017年3月の人間ドックで不整脈が見つかり、多摩総合医療センターに紹介状を書いてもらい入院手術をして参りました。
IMG_1533.JPG

ご興味があればどうぞ次へ


nice!(5)  コメント(4) 

先進のITで一つの職種が消えた事実 [その他]

ほんの数年前までは、Webアプリケーション(通販サイトやWeb Site)を構築するには、サーバーのセットアップ、開発環境、ネットワーク環境を整備する作業が発生していました。
従ってエンジニアの方がコード作成(プログラミング)するまでに下手をすると数日間要していた事がクラウドを活用することで数分で完了させる事が出来るようになりました。
数年前には、この作業を専門に担当するエンジニアが数日間(大凡60~100万円で請負っていた)掛けて終了させていましたが、この作業は今、不要になりました。
ICTの進化のお陰で利用者は安く早くサービスを開始できる代わりに、その為の仕事に従事していたエンジニアは仕事が無くなったという事です。
日本企業ではクビになる事はないが配置転換で慣れない仕事に従事しストレスに苛まれ離脱する。
こうならないように常に情報獲得にアンテナを張っている必要があります。IMG_0539.JPG
先日、そんなリアルな体験をIBMのセミナーで受けて参りました。
このセミナーでは、簡単(スマートフォンに標準装備されているセンサー情報を受け取りビジュアル表示させる)なアプリケーションをNode-RED(ハードウェアデバイス/APIおよびオンラインサービスを接続するためのツール)を利用することで約2時間程度で開発する事が出来ました。
トータル3時間のハンズオン・セミナーを、シニアでエンジニア経験も無い私が受講(作れた)できました。
政府が推進する「働き方改革」、急激に変化する時代に付いていけずストレスに苛まれないように若い人は頑張って欲しいです。



地震雲か・・・? [その他]

不気味な雲が見えるぞ
IMG_9870.JPG
謎はfbにアップしたら直ぐに解決です。
撮影したのは5時30分頃
ネットで調べると防衛省の通信衛星「きらめき2号」を載せたH2Aロケット32号機が24日午後4時44分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げら、約30分後、衛星を正常に分離し、打ち上げは成功したそうだ。
このロケットの噴射炎だったのですね[わーい(嬉しい顔)]

初詣 [その他]

今年の初詣は箱根元宮から霊峰富士を拝むことにしました。
IMG_9777.JPG

続きもあります


2017年 おめでとうございます [その他]

明けましておめでとうございます 今年も健康で平和な一年になりますようにお祈りします。
unnamed.jpg
皆様、今年もよろしくお願いします。

事業開始・・・ [その他]

2016年3月29日上野公園花見.jpg昨年末に定年退職しましたが、どうにも今の業界の進め方に合点がいかず奮起して起業しました。
まぁ問題点を言いだしたらきりがないしポジティブ思考の私らしくもないのでマイペースで開始します。
そんな事で神田明神の恵比寿様に商売繁盛を祈願して参りました。

本厄払い 高尾山 [その他]

今年は本厄、という事で高尾山に厄払いに行って参りました。

南無飯縄大権現(なむいずなだいごんげん)
2015年1月17日本厄払い高尾山.jpg


フリーマーケット 環境祭り [その他]

地元の清掃センターで年に二回開催される環境祭りのフリーマーケットに3年振りに出店しました。
古くなったスーツケースやダウンジャケット、IT系の展示会の粗品やコンデジなど種々雑多。
出だしは必ず業者っぽい目利きの者たちがアクセサリー類に群がってくる。
こいつらがとってもウザい。

IMG_4178.JPG

まぁでも4時間で37,000円の売上は最高記録更新です[手(チョキ)]

生家 [その他]

骨董品シリーズ?
現物のショットを取り忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]
スキャンだけはしておいたのでアップしておきます。
こんな時代にこんな場所で生まれたのです。

IMG_0018.jpg

よろしかったら続きを見てください


骨董品? Birdie FUJI PHOTO FILM CO.,LTD. [その他]

我が家の大掃除はゴールデンウィークかお盆と決めています。
暮れの寒い中での大掃除なぁ~んて。。。

母も亡くなり、息子も独立、1Fの大掃除を始めました。
何やら骨董品が出てくる出てくる。。。
どの程度の価値があるのか分かりませんが、取り敢えず1点アップします。

欲しい方はお譲りしますので札入れしてください[わーい(嬉しい顔)]

4.JPG



江ノ島 [その他]

秋の心地よさに誘われて電車で江ノ島に来てみました。
遅めのランチを江ノ島が見えるDIEGO BY THE RIVERのテラス席で頂きます。
DSC_4098.jpg
マジックアワー
DSC_4155.jpg
伊豆半島が目の前にシルエットで見えます。
正面は伊東付近ですね。
DSC_4127.jpg

台風一過 [その他]

6月19日、珍しく台風が上陸した。首都圏はまたしても帰宅難民で溢れていた。
翌20日、台風一過、羽田発伊丹行きも定刻より20分遅れで無事離陸した。
恐らく船も台風の通過を待って出港したのでしょう一斉に東京湾から外洋に向かっています。
こんな光景は初めてです。

tokyobay.JPG

何度、乗っても窓際を確保します。
そして大人げも無くずぅ~っと外を見ています。
特に海岸線のサーフポイントとアルプスを眺めるのが大好きです。

これは何処か分かりますか?

enoshima.JPG

サザンの歌にも出てくる○○ポコ岩と馬入ポイント

chigasaki.JPG

飛行時間、たったの50分、大好きな大阪城が見えてきました。
帰路は左側の席を確保し富士山を撮るのですが今回は雨でNGでした[もうやだ~(悲しい顔)]

oosakajoh2.JPG




金環日食 [その他]

2012年5月21日、朝起きると日差しが寝室に。。。晴れてるぞ[exclamation]
早速、土曜日にロフトで購入した日食グラスで試してみると既に欠け始めている。
あっカメラ。。。カメラ。。。ななっなにぃ~バッテリが切れているぅ~ 仕方が無くコンデジで撮影です。
0.jpg
肉眼では危ないですね~太陽の位置を確認しようとして一瞬だけ太陽を見たら目の奥が白くボンヤリと見える感覚になってしまいました。
時折、薄い雲が太陽を遮りましたが何とか持ち堪えそうです。
1.jpg2.jpg
左側は木漏れ日を再現してみました。日食グラスに写った太陽を反射させ向かいの家のドアに写してみました。
三日月が2つ写って見えるのは日食グラスには2つの覗き窓があるからです。
3.jpg4.jpg
見る見るうちに欠けていきます。
5.jpg
「祝」金環日食[exclamation×2]
6.jpg

次は2030年6月21日に北海道で金環日食(全国で部分日食)
   2035年9月2日能登半島~北関東で皆既日食
   2041年10月25日近畿北部~東海で金環日食  が観測できるそうです。

そして次の天体ショーは、2012年6月6日金星が太陽の前を通り過ぎていくのが黒い点として観測できるそうです。
日食グラス 1,480円 高いなぁ~って思ったけど晴れていれば来月我が家でまた活躍しますね。

阪堺電車 [その他]

テッチャンでは無いが可愛らしい電車は良い[手(チョキ)]
ここは大阪 天王寺 阪堺電車の始発駅
天王寺.JPG天王寺2.JPG
運転席.JPG車内.JPG車両.JPG姫松駅.JPG
姫松駅2.JPGP1150156.JPG



B787初搭乗 [その他]

乗りたかったB787で伊丹に向かいます。
(写真は伊丹空港で撮影したB787)
787伊丹.JPG
特長は主翼の端とエンジンフード
787主翼.JPGエンジン.JPG
離陸までの時間も短いか?エンジン音もいくらか静か新しいだけあってキャビン内のガタツキ音は無い。
行きのシート#は6K、前に座席が無いので脚を余裕で組めます。
前のシートが無いのでテーブルとモニターは収納式。
6K.JPG
普通の座席はこんな感じ、テーブルも広くなりカップホルダーも別に付いたのでテーブルを収納したまま飲物が置けるのです(これは便利)
Moniter.JPG
トイレも少し広くなりウォシュレットも付きました[手(チョキ)]
トイレ.JPG
またキャビン内最大の特長はこの窓。シェードが無く電子カーテンとなっている。
ノーマル状態(左)と暗くした状態(右)
まど1.JPGまど2.JPG
・・・という事で快適な空の旅を味わいました。早くアジア路線にも導入してくださいね[exclamation×2]

謹賀新年 [その他]

新年おめでとうございます。

今年も楽しかったこと、美味しかったこと、喜んだこと、そして怒ったことを好き勝手に書いていきます。
よろしくお願いします。
『今年は、黙っていたらダメだ、今ままでのやり方ではダメなんだ、とはっきり主張しよう[exclamation]
そういう生き方をしようと思う。
謹賀新年2.JPG

節電してもお金は使え [その他]

節電は大いに結構!
でも日頃の活動まで控えると経済が萎縮する。
山にも行こう!
外食もしよう!
旅行も行こう!
欲しい物は買おう!(電力を消費しないもの)
居酒屋へも行こう!
ママ友はランチバイキングに行こう!

計画停電 [その他]

今夜、我が家のグループも計画停電があると妻から電話があった。
電車はどうなるんだろう。。。え~っ帰っちゃおうっと。。。
停電に備えランタンをセッティングして早めに夕飯を済ませ万全の体制で臨んだ。
しかし災害は突然くるのだから日頃から準備が必要だと痛感した。
家屋が崩壊しても掘り出せる場所にキャンプ道具を格納しておく必要がある。
P3162315k.jpg

自宅待機 [その他]

今朝、いつもより早めの出勤をしようと駅に向かった。
しかし何だか駅前が異様な雰囲気。。。
電車が1時間から30分に1本しか運行されていないとのことで改札入場規制で長蛇の列[がく~(落胆した顔)]
海外のプレスが感心するのもうなずけます。
誰一人文句も言わず列を作っています。

これでは乗車できるまで1時間以上は掛かるし乗車出来ても相当な混雑が予想されるので早々に自宅に帰りSOHOを決め込みました。

大変な災害ですが東北地方の皆様のご苦労を考えれば大した事ではありません。

昨日もチェーメールが飛び交い、町のスーパーやガススタンドは長蛇の列。
もう少し落ち着いて行動したいものですね。

ちなみに金曜日はfacebookで助かりました。

被災地の皆様頑張ってください。
微力ですが協力します。

最後の忠臣蔵 [その他]

「最後の忠臣蔵」という単行本を見付け読んでみた。
私の読書時間は通勤電車の往復約2時間であるが涙を堪えるのが大変でした。

歳と共に涙もろくなりちょっとしたドラマでもウルウルしてきてしまいます。
その都度、カミさんにバッカじゃないとからかわれます、
そうかなぁ~感情移入し過ぎなのでしょうか。。。

最後の忠臣蔵.JPG吉良邸打ち入りから引き揚げる途次、足軽の寺坂吉右衛門は大石内蔵助に、生き延びて戦の生き証人となるよう命じられた。義に殉じることも出来ず、世間の視線に耐えて生き抜く吉右衛門は、16年後、討ち入り前夜に脱盟したした瀬尾孫左衛門と再会する。同じ境遇にある旧友にも内蔵助から密かに託された後事があった。。。(引用:長坂健二郎氏解説)

この解説を書店で読み購入、同時に映画化されている事も知り、マイ・シアターのTOHOシネマで一人1000円のシニア券を購入しプレミアムシアター(二人掛けのソファー席)で鑑賞した。
映画では小説の後半を中心に瀬尾孫左衛門を演じる役所広司に視点を置いたストーリーでしたが新人の「桜庭ななみ」の演技と安田成美の切ない心情が私の琴線を刺激したのは言うまでもありません。
エンドロールが終わってもしばらく照明を点けない心配りもなかなかでした。


2010 Merry Green Christmas [その他]

地球のために、子どもたちのために
-------未来へつづくクリスマス。

guide.JPG

2006年から始まったMerry Green Christmasは寄付金でグリーンサンタの森に植林し
その森作りから子どもたちに緑あふれる未来を贈るためのさまざまな活動をしているそうです。
そんな活動に少しでも協力できるのがこのBE@RBRICKストラップを購入することで
1個当たり100円が寄付されるチャリティが12月4日に開催され我家も各色1個づつ4個を購入しました。
そしてグリーンとシルバーの2個は実際に使用する為に購入。
bear.JPGgreen.JPG色違いだけではなく表情が微妙に違います。

スカイツリー [その他]

スカイツリーが話題ですね。
最近、訪れることが多いお客様の会議室から携帯電話のカメラで撮影しました。
このお客様の受付嬢は気が効いており、通常は来訪者をご案内する時には奥の席(上座)にご案内するのですが、「コチラにお掛けくださいスカイツリーが良く見えますよ」と言って一般的には下座の席に座らせてくれます。
ご担当の方がいらっしゃる前にパチリ。
あいにく雨の日だったので既に上のほうは雲の中[もうやだ~(悲しい顔)]

SkyTree.JPG

パワースポット?清正井 [その他]

明治神宮の菖蒲園にある清正井パワースポットととして脚光を浴びているらしい。
リーマンショック以降ヒーリングを求める病んだ方々が多いのでしょうか・・・まぁ~色んな思いがあるんでしょうね。
私は超鈍感なので過去色々なパワースポットなる場所を訪れましたがまったく何も感じませんし何も変化はなかったようです。
ここの花菖蒲は、明治神宮の一角にあって6月中旬頃が身頃なのでそれを目当てに行くとよいでしょう。
P1030964.JPGP1030966.JPG
写真は昨年の6月13日に撮影したものですが日曜日にも係わらずこの井戸を訪れる人は皆無でした。
そもそもここ菖蒲園はあまり知られていなかったのかも。。。
P1030959.JPG

明けましておめでとうございます [その他]

2010年
今年も良い年でありますように[手(チョキ)]

松竹梅.jpg

今年の大河ドラマは坂本龍馬が主人公とのこと。。。

自民から民主へ政権が変わり、平成維新に現実味が出てきましたね。

まだまだチグハグ観もあるけど、過去の悪しき慣習や方法論は改め
新しい価値観でまずは日本、そして東アジアをまとめていく時代です。
そして更に日本の文化を世界に発信していきましょう。
ISHIN2.jpg

という事で先日みつけた「時代こすぷれ」で変身してみました。
維新ぜよ[exclamation×2]

赤穂浪士 [その他]

今日は12月14日 偶然、都営浅草線の泉岳寺駅を降りたところ、何だか多くの人垣が。。。 そう今日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日です。 討ち入りが行われたのは午前3時半頃と言われています。 現代の時間では既に日付は変わって12月15日になりますが、当時は夜明けで日付が変わっていたようなので、討ち入りは12月14日のうちに行われたことになっています。 赤穂浪士討ち入りは多数の映画作品やドラマがありますが日本人の情緒感をくすぐるストーリーになっていますね。 本当のことは分かりませんがね。。。 大石.jpg 行進.jpg
その他 ブログトップ