So-net無料ブログ作成
検索選択

ROCK会 #3 Live Party at ROCKY [趣味]

IT関連企業に従事するメンバーで構成するROCK会(現在登録会員42名)
2010年にスタートした時は3人、ROCK酒場でROCK談義というノリが、いつしか人数も増えて、「Live演るか」という誰かの一声で始まったLiveパーティ、今回で3回目のLiveとなりました。
今回はゲストバンドもあり、またセッションでは飛び入り参加頂き、合計6バンドで約4時間のLiveがほぼ満席で無事終了しました[わーい(嬉しい顔)]
皆さんお疲れ様でした[手(チョキ)]
DSCN2797.JPG


東京の空の下 [趣味]

大昔、テレビで東京の空の下という空撮の番組がありました。
それ以来かどうかは分かりませんが飛行機に乗るとワクワクしてきます。
パートナーは興味がないらしく何処へ行く時も私が窓際です。
今回は起業して初めての博多・難波の旅[手(チョキ)]
20160420_011039496_iOS.jpg

空撮画像が好きな方はどうぞ


箱根登山鉄道 [趣味]

今回は撮り鉄の旅
出山鉄橋と1000型
Desktop5.jpg

モハ1型へ


OM ADAPTER MF-2 [趣味]

オリンパスのミラーレス一眼をお持ちでアナログのOMレンズをお持ちの諸兄へ
悩んだ挙句にやっと購入[exclamation×2]
マクロレンズがこれで活用できるぞ[exclamation×2]
3.JPG

よろしかったら続きを見てくださいね・・・


第7回 湘南国際マラソン [趣味]

<結果> 全参加者 21,177名
 42.195km 一般男子 13,579名 完走者 12,627名 93.0% 
                   BOBの記録 12,074位 5時間40分12秒
 42.195km 一般女子  2,798名 完走者  2,512名 89.8%


スポーツジムに通い始めて15年、ここ数年は筋トレとトレッドミルで5km走ってサウナで汗を流す、これが最近のパターン。
走り始めてから体重も減り腹も凹み始めた!
じゃぁ目標を。。。ということで、(本当は還暦の時にホノルルマラソンに出ようとトレーニングをしていた)この湘南マラソンを見つけエントリー。
コースは学生時代から知り尽くしている海岸通り。

スタートは大磯プリンスホテル前の西湘バイパス、第一折り返し地点は江ノ島入り口、第二折り返し地点は西湘バイパスの二ノ宮IC、沿道には地元の方の応援団が声を掛けてくれます。

大磯付近では「元気で戻っておいで~」、茅ヶ崎ではラジカセから大音量のサザンの曲、ハイタッチをしてくれる方、、、こういった声援に励まされ走り抜けたといっても過言ではありませんね。
沿道の皆さん本当にありがとうございます。

メダル.jpg

もしよろしかったら続きを読んでくださいませ


4D Puzzle SPACE SHUTTLE with Booster on Launching Pad [趣味]

渋谷のヒカリエをブラついてみた。
木曜日の夜ということもあり空いていた。
どこで企画したのか、集めたのかは分からないが見たことの無い雑貨が多く
暇つぶしにはもってこいの場所です。

そこで見つけ購入してしまいました。
後でネットで調べると、香港のメーカーらしい(以下URL)
http://www.famemaster.com/index.asp
プラモデルを作る趣味は無いが、Puzzleといってもプラモデルを作る感覚で
色付けも不要、接着剤も不要、その割りには精巧に出来ている。

SPACE SHUTTLE.jpg


SHUTTLE.JPG


アマゾンでも販売していますよ[exclamation]

iPad [趣味]

ついに買っちゃいました~[exclamation×2]
昨年の1月にLenovoのウルトラモバイルPCを購入していたのですが、レスポンスが悪い、重い、バッテリーがもたない等‥3回も海外で活躍してくれましたがiPadにその座を譲ることとなりました。
購入モデルは16GBのWiFiモデルです。(¥48,800)
ソフトバンクが大嫌いな私としては3Gタイプは以ての外、そもそもWiFi環境でしか使いませんので本体のみの購入です。
買ってから気が付きましたが2年間はYahooBBのWiFiが無料で使えるんです[手(チョキ)]
これでマックや一部の駅構内で活用できます。
だがしかし、長年PCを使ってきたお陰で操作に慣れるまで時間が掛かりそうです[ふらふら]
PCもMacにしちゃおっかなぁ~
iPad.JPG



アートフィルター E-PL1 [趣味]

鉄ちゃんではないがE-PL1に搭載されているARTフィルターでジオラマ風に撮りたくて聖橋までやってきました。
総武線・中央線・丸の内線が同時に通過するタイミングを狙いましたが難しいです。
鉄ちゃんなら時刻表を見てそのタイミングに訪れるのでしょうが。。。

御茶ノ水.JPG

出来はまだまだ。。。
チャレンジは続く。。。

ジョギング [趣味]

最近、週に2回は走っている。
Nike+を購入してから記録更新というモチベーションに維持されコンスタントに走るようになった。

棒グラフが極端に伸びているのは近所の私が決めたジョギングコースを走った時です。
家を出て信号が無い道を走り、1周500mのサークルがある公園まで行き周回します。

Nike+.GIF

公園までは往復5Km。サークルを4周から6周します。
今のところ最高は8周した時の9kmがNike+でも「いままでの最長距離」として記録されています。
また自分で目標を決めてその記録を更新していくなぁ~んて事も可能です。

今、湘南国際マラソンのバーチャルレースというNike+のレースが開催されるようなのでエントリーしてみようと思います。

電子ビューファインダー VF-2 [趣味]

電子ビューファインダー買っちゃいました。
やはり液晶モニタを見ながらの撮影はブレるし構図が決め難いです。
明るさも使用勝手も申し分なしです、マイクロ一眼には必須のアイテムだ[手(チョキ)]
電子ビューファインダー2.JPG

スバリスト [趣味]

長年レガシーに乗り続けてきて「お客様感謝デー」に足を運び集めたミニチュアカー。 SUBARU.JPG
タグ:スバル

OLYMPUS PEN Lite [趣味]

OBAMA.JPG
トイフォトというアートフィルターで撮影してみました。
遂に本日、PEN Liteを購入しました。
E-P1、E-P2と立て続けに発表され、E-P2と同時に電子ビューファインダーも発表され
そろそろ買おうかな~と悩んでいたらE-PL1が発表され価格が落ち着くのを待っていたら
新宿にヤマダ電機がオープンするではないか!
PenLite1.JPGここがチャンス、ゴールデンウィークに間に合わせたかったし。。。
予算の関係で電子ビューファインダーはポイントが貯まったら買いましょう。
明日は久しぶりに晴れそうなので撮影に出かけようかな~[手(チョキ)]
PenLite2.JPG


















ここで我が家のカメラの歴史を振り返りましょう。
1stAnag.JPG
いつ頃、何が目的で購入したのか忘れましたがほとんど使用した記憶がありません。






これは1980年代後半のバブル期に購入しました。
初めての一眼レフで画質やボケの感じなどコンパクトカメラでは表現できなかったショットが簡単に撮れたので一番活躍したかな~、後半はマクロレンズを購入し山登りをしながら高山植物や山野草を撮りました。
OM4Ti.JPG


1stDeg.JPG










しかし歴史は短かったな。。。
画素数はどんどん上がり、あっという間に陳腐化していくデジタル時代へ突入です。
そして私も陳腐化していく年齢に差し掛かりました。。。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





2ndDeg.JPGこれが先日まで活躍していたミューDIGITAL 800もっと多く海外に連れて行った機種です。
これからは仕事中に手軽に持ち歩く用途で活躍してくれますかね。

変身サイト「時代こすぷれ」 [趣味]

デジカメを使い出して9年が経過し、今までは撮るばかりだったけど
ブログをはじめたせいか最近は画像編集を色々と試し始めている。
しかし専用のソフトだと重すぎる(一度、お試しDLで使ってみたがメモリ不足で起動に時間を要する)のでフリーソフトやデジカメに付属のソフトを活用している。
今回も画像合成ソフトを探していたら、合成をしてくれる面白いサイトをみつけた[exclamation]
「時代こすぷれ」という大河ドラマの直江兼次や伊達政宗や花魁に自分の顔写真を送ると合成してくれるサービスだ。
ちなみにシルバーウィークに成田空港に行った時にインターネットコーナーに設置してあった
プリクラみたいなBoxと同じサービスのようだ。
P9180005.JPG


成田空港に置くなんてイキだね外国人にはウケるね[手(チョキ)]



ジョギング [趣味]

ジム通いを始めてから13年経過しますが当初は筋トレとスイミングとサウナ・・・
まぁサウナが中心かな。
しかし7年前に腰椎の椎間板ヘルニアの外科手術をした後、リハビリが必要となった事でトレーナーにメニューを作成してもらい真剣に通うようになりました。
リハビリは1年で完了しその後はいわゆるジム中毒に。。。
少しでも間を空けると「筋肉が緩んだかな?」「太ったかな?」など気になり始めます。
更にビール好きで美味いものが大好きとなれば、ジムに行っていないと体重維持は不可能となります。

だがしかし当初のメニューである筋トレだけでは体重維持もダイエットも効果がでないんですね。
やはり有酸素運動を取り入れながらではないと駄目だって事に昨年から気が付き始め
今はジムではトレッドミル、そしてここ半年くらい前からは近所の史跡公園でジョギングを始めました。

更にいい気になって東京マラソンに申し込む(落選したぁ~)までになりました。
そんな折、いつものスポーツショップを覘いていたら安価なジョギング用の腕時計があるではないか[手(チョキ)]
NIKE+ 0.jpg
¥7,200 イエローとピンクがありました。
NIKE+ 1.jpg
これの優れた点は時計本体部分がUSBになっておりネットでNIKEのWebサイトに接続しトレーニング情報の蓄積や目標に合わせた推移などグラフで分析するなど色々出来るようです(まだ勉強中ですが)
NIKE+ 2.jpg
これを購入する前は万歩計をポケットに入れて走っていましたが、このNIKE+にはシューズに埋め込むセンサーも付属しています。これが走った距離や時間や消費カロリーが通信で腕時計本体に記録されます。
そのデータがNIKE+サイトに記録され様々な分析とメンバー同士のコミュニケーションも可能となります。
ますます走らなくてはいけなくなる気になります。
目指せホノルルマラソン[exclamation×2]



街でもサバイバル [趣味]

また盗られた
なぁ~んて実は空港でまたまた失敗[ダッシュ(走り出すさま)]
ビジネスバッグに付けていたVICTORINOXのクラシック
これには小さなナイフと爪ヤスリとハサミが付いています。
旅先や出先で買い物をした際にプライスタグを切るのに重宝します。
当然ながら空港のセキュリティチェックでひっかかり面倒なので廃棄BOXに直行です、これで2回目です。
私は比較的ツール類が好きでなんでも格好から入るタイプです。
という事で街中でも万が一の時に備え最低限のサバイバルキットを持ち歩いています。
P1020601.jpg
下の左側の黒い筒はホイッスルです。(生埋めになったり閉じ込められたら吹いて知らせます)
USBメモリ(個人情報を保存しています)Mini MAG(夜間や地下鉄で天災に遭遇した際には必須)
そして今回、VICTORIANOXの代替で購入したレザーマン(某アウトドアショップで半額でした)です。
地下鉄利用時に震災に遭遇しない事を望んでいます[手(チョキ)]

写真編集のいたずら・・・ [趣味]

Picasa3というソフトをダウンロードして遊んでいます。[カメラ]
いまひとつ操作方法が分かりませんが試しながら作ってみました。
本当はパノラマ編集がしたくてフリーソフトを探していたときに見付けました。
実はまだパノラマの編集はできません、カメラメーカーの付属ソフトではパノラマモードで撮影したショットしか編集できないようです。
hana1.jpg
以前、CANON製の付属ソフトにあったPhotoStitchというソフトが優れものだったのですが、先日のパソコン修理でフォーマットし消去してしまいました。どなたか入手方法を知っていたら教えて欲しいで~す[exclamation×2]
Thailand11.jpg





スバル360 [趣味]

スバルお客様感謝デーに行ってきました。
このチョロQがお目当て・・・
いいえ、ちゃんとエンジンオイルも替えましたよ。
5月にはレガシーもフルモデルチェンジするようですが
デトロイトのコンセプトカーのイメージだと
ちょっとがっかりですね!
P1020344.JPG
車の売れ行きも悪いみたいだし大丈夫ですかね新型車なぁ~んて出しちゃって
SUVは私のレジャーには必須のアイテムですがどうも大袈裟な車が多く
手頃なやつは四気筒だし・・・中々いいのってありませんね!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ウルトラモバイルPC [趣味]

旅先へ連れ出すおもちゃを買いました。
今年はイベントが多い年になりそうだし旅先で色々と調べるの重宝しそうです。
P1020312.jpg
重さは1.4kg位かな・・・まだバッテリー駆動で使い切っていないのでどの程度もつかは判りませんが
キーボードのタッチも中々です。
P1020314.jpg
ヤマダ電機のポイントも10000円付いたので明日はマウスとキャリングケースを探しに行こうと思います。