So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ ブログトップ

HOTEL NEW GRAND [ドライブ]

IMGyach_20170311_0001.jpg

昨年の12月、私の誕生日に予約していましたが、椎間板ヘルニア摘出手術で急きょキャンセル。
そして3か月が経過しリベンジです。

今更の横浜デート、よろしければ続きをどうぞ、、、


東京イルミネーションストリート [ドライブ]

この時期はイルミネーションを見てロマンチストになりましょう[わーい(嬉しい顔)]
PC130157.JPG


この先もイルミネーションストリートがあります


川越 小江戸めぐり [ドライブ]

ふと出掛けた川越 小江戸
十数年前に訪れた時よりもきれいに洗練されていた。
IMG_9183.JPG

意外と見所はあるのですね・・・


上田城と諏訪大社 [ドライブ]

天正11年(1583)真田昌幸によって築城された上田城は、第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城。
これは東虎口櫓門で左側が南櫓、右側に写っていませんが北櫓があります。
IMG_8734.JPG

続く


部原ビーチ [ドライブ]

金谷城の宿が取れたが台風5号が沖合を通過する。
40年前ならワクワクですが[わーい(嬉しい顔)]・・・[exclamation&question]
 という事で真夏の金谷城は初めてなのでドライブを兼ねて房総半島を一周してきました。
真夏だというのにほとんど人は居ません、伊豆や湘南に行ってしまうんでしょうね~
あるいはお花の時期が最盛期なのでしょうか?
台風5号のBigWaveのショットを狙ってSurfPointを巡ってきましたが風が悪く残念・・・
早朝ならきっとよかったのでしょう
2020年の東京オリンピック種目にも加わったサーフィン
もしかしたらここも会場になるかも・・・
IMG_8438.JPG



天空の露天風呂と戸隠 [ドライブ]

雪の無い万座温泉に行きたくなって車を走らせた。
一応キャンプ道具は積んだのでいつもの行き当たりばっ旅だ[exclamation]
P9200011.JPG

続きを読む


ほったらかし温泉 ほうとう [ドライブ]

冬の晴れた午後、富士山と夕日がキレイな時を狙って出掛けます。
しかし少し遅かった。。。
着いた時は日も暮れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

防水のコンデジを持って行ったが撮影禁止の貼紙が多数ある断念[バッド(下向き矢印)]

という事で風呂上りのショット[exclamation×2]

ほったらかし温泉Blog.JPG

山梨に来たからには「ほうとう」を食わねばならぬ[ビール]
ほうとうは好き嫌いが分かれると思います。過去、数件行きましたが4戦3敗。
しかし、ここは2年連続コンテストで優勝したと入り口の幟に書いてあったので入ってみたが大正解[手(チョキ)]
特に鶏が美味かった[exclamation×2]

ほうとう鶏Blog.JPGほうとう豚Blog.JPG

追伸:

 ほったらかし温泉という名の通り、最近流行の立ち寄り温泉とは違って
 掘っ立て小屋の脱衣場があるのみ。
 温泉を楽しむというよりも、絶景を楽しみながら温まるという趣向で行か
 ないとガッカリします。
 日の出から営業するらしく朝日や夕日を眺め、夜は流星群と甲府盆地の
 夜景を楽しむというのが良いですね[わーい(嬉しい顔)]

伊豆半島一周 [ドライブ]

伊豆の雲見温泉[exclamation]
以前からずぅ~っと気になっていた温泉。
会社の夏季限定保養所で1泊一人4500円の民宿を見付け行って来ました。
35歳までは毎年行っていた下田、コースはいつも天城越えだったのですが
一度も訪れる事が無かった旧道、天城隧道。
P1140299.JPG
旧道はダートですが一般の乗用車でも十分通行できます。歩いている人もいましたが6時間のコースらしく私達は車で通過しました。

天城越えの道は河津に出て学生時代から何度も通った白浜海岸を通過。
良く利用させていただいた白砂館は健在でした。

そして伊豆一番の多々戸浜。
今日は台風の影響もありセットではオーバーヘッドの波。
今は車をチョット置いてビーチを散歩する事は出来ません
(スマホのショットなのでピンボケ)[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_0319.JPG
下田で丁度お昼になったので恒例の「なかがわ」でランチ。
そして上賀茂経由で雲見を目指します。
雲見の少し手前に石部の棚田という看板を見つけ立ち寄ってみました。
P8273031.JPG
P8273034.JPG
雲見の民宿は食事が良いというのも選択の理由ですが、せっかく海に行くのだからシュノーケリングもしようと道具は持っていきましたがいまひとつ入る気になれず見学だけしました。
ここには無料の混浴露天風呂があるので潜った後に身体を温めるにはサイコーですね。
しかし残念なことに駐車場が無く崖を下りていくので装備が多いと大変です。
P1140324.JPG
P1140320.JPG
民宿のある雲見海岸。
斜めだけど車を置いて海水浴が出来るので小さなお子様連れには良い浜ですね。
P8283040.JPG
晴れていると富士山の絶景が見えるポイントです。
P1140333.JPG
雲見海岸全景
P1140330.JPG
夕飯までのひと時チョット釣りでも・・・
P1140335.JPG

約25年ぶりの民宿、食事もよかったし温泉も良かった[手(チョキ)]
今は鍵も架かるし冷房もあるしテレビも無料、昔とは違うんだね~そして、今は高級旅館じゃないと出来ない部屋食です[わーい(嬉しい顔)]


航空自衛隊 浜松広報館 [ドライブ]

妻籠のあとは京都に行くか?浜名湖に行くか?迷いに迷った。。。
浜名湖と中田島砂丘に行くことにした、ネットで調べたら航空自衛隊浜松広報館がTopだとか。
戦闘機のフライトシュミレーター(無料)が一番人気らしい。
シュミレーター.JPG
航空自衛隊.JPG

おまけ


妻籠 [ドライブ]

今年のゴールデンウィークはドライブにした。
以前から行きたかった場所のひとつです。
意外と空いていて遅咲きの桜もきれいでしたよ。
妻籠.JPG

富士箱根ドライブ [ドライブ]

久しぶりにドライブに行きました。
高速は1000円だし、一部の有料道路は無料だし。。。
なぁ~んて、本当はボクサー6を唸らせたくてね[わーい(嬉しい顔)]
表向きは紅葉もそろそろだろうと理由を付けて富士山を周り箱根まで出かけました。
富士山.JPG
乙女峠からの富士山です。
駐車場から展望台を登ると乙女の鐘があります。
鐘を一回ならすと 無病息災bell.JPG
鐘を二回ならすと 恋愛成就
鐘を三回ならすと 幸多き人生
駐車場には沢山人が居ますが誰も登ってきません。
だからゆっくり富士山に向かって合掌できま~す[exclamation×2]
紅葉.JPG
宿からは紅葉がパッチリ[手(チョキ)]

丸の内ブリックスクェア [ドライブ]

秋晴れの日曜日、そうだ銀ブラしよう!
しかし人が多い。。。
ありゃ~和光が日曜日も営業する事になったみたい。

早々に銀座から退散し日比谷から丸の内界隈に向かいます。
ガイジンも地方の方も少ないし、ギャルが居ないので落ち着きます。

お堀.JPG

今年、春まで工事中だった三菱一号館が美術館としてオープン、今日やっと訪れることが出来ました。
三菱一号館.JPG
裏側は丸の内ブリックスクェア(美術館を含む一帯の呼称らしい)の広場があり中々オシャレな空間です。
三菱一号館パティオ.JPG
今日は銀座でタイ料理のビュッフェでお茶もできないほど頂いて来たので見学のみです[わーい(嬉しい顔)]

Yokota Air Base [ドライブ]

日本は未だ占領下?No ANPO!
久しぶりに通過した国道16号[車(セダン)]
限りなく透明に近いブルーに描かれていた面影はなくキレイな街に生まれ変わっている。
しかし国道16号線を挟んでEast SideとWest Sideに分かれこの付近は一瞬ここはアメリカ?と思わせるムードがまだ残っている。b.JPG
平凡パンチ、Made in U.S.A、ポパイ、ウェストコーストサウンド、サーフィンとアメリカ文化に憧れて育った世代には、ふと足を止めたくなる店舗がまだアチコチに点在しています。
a.JPGc.JPG

DIEGO BY THE RIVER 江ノ島散歩 [ドライブ]

久しぶりにサーフィン仲間(友人は現役だが)といっても30年前のね。。。
年に何度か訪ねますが最近はロマンスカーを利用します。車だと飲めないしね[わーい(嬉しい顔)]

江ノ島 東海岸は海の家を建設中です。
結構、立派な構造です。
beech house.JPG

続きを読む


長池公園 [ドライブ]

月に一度、コスコに買出しに行きます。
今日は入間ではなく多摩境店に行きました。
連休からやっと春。いやいや初夏ですかね。。。いつもなら春を見付けに3月中旬頃、買出しの帰りに行くのですが今年は寒い日が多くなかなか訪れる事ができませんでした。
池.JPG

続きを読む


タグ:里山

鋸山 日本寺 [ドライブ]

以前から気になっていたけど中々行くチャンスが無かった場所ってありませんか?
ここ鋸山はハイキングコースもある一応山です。
ロープウェイか有料道路があるのでネットで色々と調べた結果、いずれの方法でも山頂までは歩かなくては行けません。
更に調べていると、鋸山観光自動車道(無料)があるのを発見しましたがナビには表示されないとってもローカルな道。。。しかし行って見ると入り口こそ分かり難いですが綺麗に整備された道でした。
ここ鋸山 日本寺には日本一の大仏さまがあるというので拝観料(600円)を払って歩き始めました。
行って見て初めて分かったのですが大半が急な階段ばかりです。
daibutsu.JPG



大仏様のすぐ脇には「お願い地蔵尊」というのがあってミニチュアのお地蔵様を買って(500円)、その背中に名前を書いて願い事を祈ります。
なんだか叶いそうな気がしませんか。。。
onegaijizou.JPG
onegaijizou2.JPG





















そして一番の目的であった「地獄覗き」。
最近、何度かテレビでも放映されていたので新鮮味はありませんでしたが、さすがにキュッ(男性だけのようですが)となる感覚がありますよ[むかっ(怒り)]
nozoki.JPG

nozoki2.JPG







写真ではわかり難いですが、このスケールは訪れる価値は十分にあります。
でもロープウェイで行っても山頂まではかなりの登りですのでスニーカーは必須ですね。
hyakusyaku.JPG 











これは百尺観音といって航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊だそうです。

江戸廻り 上野東照宮 [ドライブ]

春はまだかと久しぶりの晴天に誘われて恒例の江戸廻りに出かけました。
私も妻も東京の西側育ちのため下町でデートをする事が無かったので
知らないところばかりで新鮮です。
今回は上野公園を散策しようという事になりネットで下調べをしていたら
上野公園の中に東照宮があると。。。

上野公園内には沢山の美術館や博物館がありましたが、恥ずかしながらまったく興味の無い我々は外から建物を見るだけで目的の上野東照宮を目指して公園内をウロウロ。
入り口には昔懐かしい土産物屋があり、その角から続く参道からは、まさに東照宮らしき社殿が見えるではないか。
近づくにつれてアレ・・・なんかヘン・・・
あぁ~がっかり。。。唐門はありましたが社殿は2012年12月31日まで修復中という事でその概観を模したテントで囲まれており中に入ることは出来ませんでした。[バッド(下向き矢印)]

miyage.JPGsandoh.JPGsyaden.JPG



























次はどこに行こうかな~

イルミネーション巡り [ドライブ]

11年ぶりに表参道のケヤキ並木にイルミネーションが灯りました。
11年前というと1998年かな。。。
長野オリンピックの年でしたね、そして来年はバンクバーで冬季オリンピックが開催されます。
上村愛子がんばれ!なぁ~ちゃって。。。アルペンは期待できないのでモーグルだけはメダルを取って欲しい。

12日土曜日の9時頃に行ったのですが大変な混雑でした。
今回から電球ではなくLEDにしたとのことで環境にもケヤキにも優しいんだって。
PC120319.JPG

そして次は東京で一番綺麗だと思う東京ミッドタウンにそして夕飯は中華料理だ[exclamation×2]

PC120365.JPG

ここの餃子は絶品です、場所はあえて教えません[手(チョキ)]
P1070361.JPG

久しぶりの東京夜遊び。。。
電車で行くと気楽だし、ビールも飲めるし偶にはいいかもね。

紅葉 [ドライブ]

ここ数年の紅葉狩りは京都に行く事が多かったのですが 今回はタイミングよく会社の保養所が取れたので約10年ぶりに蓼科を訪れました。 大自然の紅葉を見るのが久しぶりだったのか、 ここ蓼科の唐松林の紅葉が素晴らしかったのか分かりませんが 私の中では涸沢に次ぐ感動を覚えました。 新蕎麦も食べられたし高速1000円も満喫したし久しぶりのドライブが楽しめました。 kouyo.jpg

湘南箱根富士山ドライブ [ドライブ]

新車のテストドライブを兼ねて、湘南から箱根そして富士山へとドライブに行ってきました。
第三京浜~横浜新道~七里ガ浜。。。この海までのルートは35年間通ってきた道です。
この写真の踏み切りから見える七里ガ浜は湘南の中でも大好きなポイントです。
台風12号のうねりもまだ届かなくナギの状態ですが水は綺麗に透き通っていて思わず泳ぎたくなるほどでした。
P1040783.JPG
夏休みも終り海の家は解体の真っ最中で海岸通りも柳島まで順調に流れています。
さて東京の人にとって箱根と言えば、物心付いた頃から家族旅行、そして小中学校では林間学校、高校時代はツーリング、そして彼女が出来て初めてのお泊りドライブ、更には会社の旅行と人生と共に過ごしてきた数え切れないくらいの思い出の場所です。
そして新車を買うと必ずターンパイクのコーナーを攻めに行く、恒例ですかね。。。
大観山からは秋晴れに恵まれ芦ノ湖と富士山の眺めがサイコーです。
写真では残念ながら富士山に雲が掛かって右肩しか見えませ~ん
P1040814.JPG
今日の宿は強羅なのでこのまま芦ノ湖スカイラインを抜けて姥子経由で強羅に入ります。

さてOUTBACK3.6Rのドライブインプレッションですが、コーナリングでの足回りはサイコーですね、2代目ランカスターと同じ車とは思えないほど踏ん張ってくれます、しかし街中での単調なストップ&ゴーのブレーキング時のノーズダイブとその揺り返しが若干アメ車っぽい味付けなのかチョット残念です。
そしてSIドライブ、Iモードは燃費を良くする為の設定なのか出足が鈍くアクセルワークが慣れるまで大変です。
普通に走りたいならSモードにしておく方が良いと思います。
高速での100Kmオーバーの安定感と静粛性は旧型のオーナーを驚かすと思います。
またランバーサポートの出っ張り具合が結構あるので腰痛持ちの私には年寄り臭いクッションをシートに置かずに済むので非常に助かっています。
十国峠まで来ましたが富士山はまだ雲の中です。
P1040837.JPG
明朝を期待しましょう[exclamation×2]

今日の箱根は朝から青空が広がる秋晴れです。
帰りの渋滞を避けるために早々に箱根を後にして一路山中湖に向かいます。
今回のドライブのもう一つのテストはダートコースのテストです、AWDですから試さないとね。
P1040898.JPG
このコースは整地されているのでハイスピードで走破できます。やはりここでも足回りの良さは痛感しました、まずどっしりと安定していてバタついたりしないのでアクセルを踏みすぎてしまいます。
またコーナリングも安定感もあり滑り出しの初動も強くないので直ぐに修正できます。
夏も終りススキも一面に生えてきているのにまだまだ可憐な花が沢山咲いていて楽しいドライブができました。
P1040906.JPG
やっと山頂が顔を出しました[exclamation×2]
次回は雪道のレポートをしますね[雪]
P1040891.JPGP1040900.JPGP1040895.JPGP1040899.JPG

桃源郷 [ドライブ]

昨年は1週間早く行ってしまい桃源郷を見ることが出来ませんでしたが今年はバッチリでした。 山梨盆地が桃の花でピンク色に染まっています。 一見の価値ありですね[exclamation×2]
Tohgenkyo05.jpg
MinamiAlps.jpg
山梨は桜も桃もその他春のお花が咲き乱れていますね。
Sakura1.jpg
Momo.jpg
Musukari.jpg
Yamabuki.jpg
桃源郷を楽しんだ後はせっかくですから御坂峠を抜けて富士山に向かいました。朝早くドライブに出かけ昼前には帰ってきたので渋滞にも一切遭遇せずに充実した休みになりました。
MIsaka.jpg
KItaFuji.jpg

花水川河口ポイント [ドライブ]

今日は久しぶりの箱根だ[exclamation]
ルートは3つの方法がある。
 ①中央高速で山中湖から御殿場に抜けて乙女峠
 ②東名高速で御殿場ICから乙女峠
 ③第三京浜と横浜新道そして西湘バイパス、箱根湯本
朝起きたら晴れていたので江ノ島を見てから行こうって事でルートが決定。

横浜新道は想像の通り戸塚警察付近で渋滞に遭遇したので、大船を抜ける裏道にハンドルを切ります。
このルートは真夏でも空いている。
江ノ島に向かう時は必ず西鎌倉から鈴木病院前を通って七里ガ浜に飛び出すルートを選びます。
このルートは海岸に出るもっとも好きなルートです。
今日は比較的大きなうねりが入っており、海はサーファーで一杯です。
七里ガ浜から辻堂位までは混んでいますがさすがに花水川まで来ると空いていますね。
ここはファミマもあるし無料の駐車場もあるので釣り人やサーファー君
もちろんドライブの我々にも、もってこいの場所です。
このボディーボーダーはナイスライディングです[exclamation]
Bodyboad.jpg
水もきれいですね[exclamation×2]
休憩も終わり一路箱根を目指します。
西湘バイパスを通り箱根湯本の駅前を通過、やはり箱根にはこのルートですね。
ドライブ ブログトップ