So-net無料ブログ作成
美味いもの ブログトップ

La Vista 函館ベイ [美味いもの]

奥方様が2月にLa Vistaを訪れ、その朝食の美味しさに感激し、私目をご案内したいという事で国内グルメ旅に行って参りました。
函館訪問は、倅の中学卒業を目前にした家族旅行と、車で北海道を回った時以来、15~16年振り位かな~
初めての函館山、三大夜景の一つだそうです[手(チョキ)]
P6220095-001.JPG


函館山夜景とグルメツアー詳細


黒たまご再開! [美味いもの]

大涌谷名物「黒たまご」販売再開(28Apr2016)の記事を見て出掛けました!
というのは嘘でして[わーい(嬉しい顔)]伯母さまが遅くなったけど還暦と起業の祝いをしましょうって事で箱根に行ってきました。
箱根と言えば「黒たまご」って事で調べたら大涌谷には規制で入れないが、黒たまごは販売再開したとネットで発見し早速行ってみました。
私も含めシニアばかり、数えきれないくらい食べているので全員不死身になってしまいました[手(チョキ)]
2016年5月26日初島箱根.jpg


干柿 [美味いもの]

ロバさんが渋柿を届けてくれた、今年はダメだねと思っていたのでとっても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
ロバさんありがとう[手(チョキ)]
早速干柿つくりをしました。
約1ヶ月、毎日祈りましょう、美味しくなぁ~れ!

干し柿.JPG

ボケ酒 [美味いもの]

7月に玄関先のボケの木に実がなったhttp://ygoto.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18
それを取りボケ酒を作ってみた。
いや「ボケの実酒」ですね。。。
ボケ酒.JPG
味はかりん酒に似ていますね~[わーい(嬉しい顔)]

厚岸の牡蠣とアサリでプチ炉辺焼き [美味いもの]

朝ご飯を食べていたらカミさんの携帯が鳴り響く、こんな時間に誰だぁ~[exclamation&question]
ご近所の彼女の同級生からのようだ。
聞き耳を立てているとどうやらお誘いの連絡のようだ[わーい(嬉しい顔)]
先日の収穫祭で美味しい料理を創ってくれたご主人の奥方様です。
ついに北海道の新蕎麦が食える[手(チョキ)]
チャリに乗って坂道を駆け上って向かった。
という事で蕎麦は言うことなしの絶品でした(食べる度に美味しくなる)、そして今回は厚岸産から空輸された牡蠣とアサリ。
これを山分けすることが朝の電話だったのだぁ~[exclamation×2]
厚岸の牡蠣1.JPG
今夜はまた宴会だ[手(チョキ)]
牡蠣は生で頂く事として。
慎重に開いて。。。
厚岸の牡蠣2.JPG
もんく無しの絶品です。
年内にもう一度注文しましょうよ、そうそう、馬ふんウニも一緒にね。
便利な時代ですよね~自宅で日本中の美味しい物が食べられるんですからね。
アサリ.JPG
おどろきの大きさ。この大きさならば七輪で焼くしかないでしょ。。。
焼きハマグリならず焼きアサリ[手(チョキ)]
ミニ七輪.JPG
そしてデザートは?
もち.JPG
冬ならではですね[exclamation×2]
栗ぜんざい.JPG

ボジョレーヌーボー [美味いもの]

解禁日には飲む機会が無かったので今夜になった。
しかし何故、こんなに高いの?
製造工程も短いはずなのにね。。。
まぁ~でも美味しいのだから気にしない気にしない[手(チョキ)]
ヌーボー.JPGおつまみ.JPG
まろやかな味はついついペースを速め、あっという間にからっぽに。。。
ボジョレーの葡萄農園の皆様ありがとうございまいた。

収穫祭 [美味いもの]

毎年恒例となった収穫祭。
今年はスケジュールが合わなくて今の時期になってしまいました。
小松菜.JPG
妻の高校時代の軽音楽部の仲間たちの集まりです。
家庭菜園といっても本格的なんですよ。。。
本日の収穫1.JPG
本日はこれだけの収穫です。
紅アズマ(サツマイモ)、小松菜、ピーマン、ナス、水菜、白菜、ネギ、カブ
聖護院ダイコン、落花生、サトイモ、デザートに柿(実はこれで干柿を作るんです)
きれいになった野菜達.JPGかき.JPG
無農薬野菜、そして採れ立て野菜を使ってこれからお食事タイムです。
ここストロベリーファームはロバさんが丹精を込めて作った畑です。
落花生.JPG落花生2.JPG落花生4.JPG

落花生、3年前に初めて訪れた時はビックリでした。
こんな風になるんだ~[exclamation]

今日はロバさんが朝早く収穫して茹でてくれていました。
これがまた絶品なんですよ、ビールに合うんですね~
そして1年先輩のスガジーが作ってきた蕎麦チップス。。。もうビールが止まりません。
蕎麦チップス.JPG

さぁ~いよいよ収穫祭の始まりです。
スガジーの腕前はちょっとヤバイですよって位に達者でして仕事間違えたんじゃない?
私達はいつも食べるだけで[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]いつもご馳走様で[ー(長音記号1)][手(チョキ)]

収穫祭.JPG庭.JPG

まずは奥久慈の天然真鴨と採れ立て野菜たっぷりの鴨汁。奥久慈の天然鴨.JPG
鴨汁.JPG
散弾の弾に注意してね! なぁ~んて脅かされながら食しましたが。
天然物は油っぽくなくとってもあっさりしています。
驚きです[わーい(嬉しい顔)]
次は軍鶏の炭火焼の特性ソース和え。
お肉も美味しかったですが赤ワインの特性ソースがサイコーです。軍鶏.JPG
軍鶏1.JPG
箸休めには焼き里芋と焼き芋。
この焼き里芋、初めて食しましたがこれまた絶品です。里芋焼き.JPG
焼き芋.JPG
ビールに梅酒、赤ワイン、日本酒。。。アルコールがどんどん進みます。
軽音楽部ですのでBGMも忘れません。BGM.JPG
そしてこれが楽しみといっても過言ではないでしょう。(今日は鴨汁に軍配ですがね・・・)
北海道産の新蕎麦十割の手打ち蕎麦です。
お汁もこだわりの特性汁。
オリジナルの瓶までつくっちゃって[わーい(嬉しい顔)]蕎麦つゆ.JPG
蕎麦.JPG蕎麦2.JPG

更に食後のデザートは栗の練菓子。
栗.JPG
何から何まで至れり尽くせりの収穫祭でした。
ロバさんそして奥様、スガジーご夫妻、そしてカンちゃんごちそうさまでした。
そしてお疲れ様でした[手(チョキ)]

大人の社会科見学 [美味いもの]

三連休だというのに朝から冷たい雨が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そうだサントリー武蔵野工場に見学に行こう[exclamation]
って事で京王線 分倍河原駅で下車するとサントリー工場見学専用のバスが駅前で待っててくれます。
今日一日車の運転や自転車に乗らないことを誓い約1時間、大人の社会科見学スタートです。
お目当ては見学終了後の出来立てビールの試飲会です。[ビール]
時間は約20分間で3杯までという制限付ですが、出来立てのThe PREMIUM MALT'Sがとっても美味しくて。。。飲んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ビール工場.JPG[手(チョキ)]



シルバーコーン [美味いもの]

2週間ほど前に友人から男爵芋と北あかりが収穫できるから来ないかとの連絡を受けスッ跳んでいきました。
畑は「ストロベリーファーム」と名付けられており家庭菜園とは言えない本格的な菜園です。
そこには大好物のトウモロコシが。。。
生で食べられるトウモロコシがあるんだよねぇ?
あるよ~ってんで早速初めての体験です。
シルバーコーンという生食できるトウモロコシです。

P7030874.JPGやわらかくてジューシーで甘ぁ~い、ほんとうに美味しかった~ロバさんご馳走様でした。[バー]P7030879.JPG
北あかりは蒸してバターで食べました。
次は秋の収穫祭ですね[ビール]
P7030868.JPG

渦なし [美味いもの]

ここ数ヶ月、LAWSONのUchiCafe SWEETSに嵌っています。
コンビニのデザートは以前より購入しておりますがこれは絶品です。
渦なし1.JPG
渦なし2.JPG
デフレの時代。。。
何よりも安さが魅力、とはいえ味もグッドです[手(チョキ)]

たまぞう [美味いもの]

ラーメン遅咲きの私はここ数年ラーメンにハマっている。
大昔に火の国ラーメンに友人に連れて行かれ豚骨の臭いに完全に打ちのめされ、
それ以来、豚骨ラーメンは不味い物という印象が離れず約25年間食わず嫌いでした。
しかし数年前から近所の長浜ラーメンを食して以来美味そうな店を見つけるとチャレンジしてきました。
その甲斐があり2年ほど前に見つけたこの店を紹介します。
P1070427.JPG
私は「豚麺」600円が定番です、時に味玉を追加します。
P1070428.JPG
P1070429.JPG
近くに農大があるせいかいつも混み合っています。
駐車場も無いので不便ですが国分寺街道沿いなので食している間は路駐していても大丈夫です。
しかしくれぐれも道路の両側に路駐しないようにね。。。気が利かない輩が多くすれ違いが出来なくなり危険です。[車(セダン)]

尾花 [美味いもの]

一年半ぶりの鰻
急に鰻が食べたくなった。
鰻と言えば尾花、約25年前に義父に連れて行っていただいてから定番になっている。
しかし価格も上がり、店は混雑一途。
食するまで約2時間待ちましたが鰻の味は変わらず美味かった。
もう違う場所を探すかなぁ~[右斜め下]
P1070031.JPG
P1070042.JPG

せっかく南千住まで来たのですから下町探索でもしましょう。
食後の腹ごなしにと考えJR日暮里駅まで電車で移動し谷中銀座を探索しましょう。

ウキウキ気分で来ましたが、がっかりそこらの商店街となぁ~んにも変わりません。
すっかりメディアの戦略に乗ってしまいました。行く価値ないので写真は撮りませんでした。

情報誌や口コミは充てになりませんね、やはり自分の足で歩き見て感じ、そして食さないとね。。。




やまもと「ねぎ焼」 [美味いもの]

私は大阪が大好きです。
電車の中で聞こえてくる「大阪のおばちゃん」の会話。
度派手なプリントのTシャツを着たおっちゃん。
キャバ嬢のようなおねぇちゃん達。
そして何よりもお気に入りはB級グルメの宝庫。
そんな中で大阪に行った時には必ず食するのが
阪神デパート地下のフードコートの「イカ焼き」と「黒たこ焼き」と十三 「やまもとのねぎ焼」です。
NEGIYAKI.JPG
中でもお奨めなのは「すじねぎ」です。
牛すじの煮込みを山盛りのネギにまぶして作るお好み焼きです。
当初は店を手伝う子供達に食べさせていた賄食として出していたそうな。。。

タグ:B級グルメ

つけ麺 [美味いもの]

今更?遅咲き? 今、ラーメンとつけ麺に嵌っています。 ちょっと前まではラーメン店の行列を見て小ばかにしていましたが 最近は並んでまで食しています。 我が家の周辺にもお気に入りのラーメン店が数店あり順番に通っています。 そのローテーションに新たに加わったお店がここです。 Tsukemen.jpgAoba.jpg まぁ食べ物には好みがありますから一概に美味いとは言い切れませんがあっさりしていてコクがある点がお気に入りです。中野に本店があるとの事。 でも、色々と食べ歩いていて感じるのですが一定の味を維持させることは難しいようですね。 付近にも2店ほど違う路線を追求しているラーメン店がありますが、店舗が増えてくると初期の味が変化していきます。 同時に開店当事ほどの行列が消えていきます。 難しいんでしょうね。。。 私のローテーションからも消えつつあるのですが、何とか初期の味を復活させて欲しいです。
美味いもの ブログトップ