So-net無料ブログ作成
検索選択

三都物語 おまけ  パリ祭のフランス空軍デモ飛行とお土産 [旅行]

帰国日の7/14はフランス革命記念日(パリ祭)
空軍のデモ飛行をボン・ヌフ橋で見る事ができました。
その映像はコチラ (YouTubeの動画が起動します)
IMG_1224.JPG

お土産はこちら・・・


三都物語 最終章 パリ街歩き4 [旅行]

つい来ました~
世界三大美術館 私の人生で2番目の美術館訪問となるルーブル
とにかくスケールが段違いですね!
IMG_1221.JPG

ルーブルの展示品にご興味あればこちらを・・・


三都物語 最終章 パリ街歩き3 [旅行]

私は初めてのパリ
オー シャンゼリゼ~[るんるん] オー シャンゼリゼ~[るんるん]
という事で見学してきました。
P7110415.JPG

凱旋門 エッフェル塔 等など名所巡りはコチラ


三都物語 最終章 パリ街歩き1 [旅行]

今日は、二週間の三都物語も最後の地となるパリに向かいます。
バルセロナ・サンツ駅からTGV(日本の新幹線みたいな特急列車)の1等をRail Europeという日本のWebサイトで予約し乗車します。
手数料込みで二人で19700円、新幹線の高額さが際立ちますね。
P7100194.JPG

パリ街歩き第一弾はこちらです


バルセロナ街歩き3 [旅行]

ガウディの世界 その2ではグエル公園とカサ・バトリョ、カサ・ミラを巡ってみます。
グエル公園はTVの情報から早朝のオープン前に行くのがお薦め(無料)という事で5時に起きてホテルの朝食前に出掛けてきました。
P7080017.JPG

ガウディの世界 その2


バルセロナ街歩き1 [旅行]

フランクフルトを後に空路で約2時間
間も無く着陸、こちらはバルセロナの全景です、観光スポットはほぼ地下鉄と徒歩で回れます。
(このショットに写っている範囲)
東京23区の1/6程度の面積かと思いますのでサクッと回れる感じです。
そしてこの地が今回の旅行の最大のポイントです。
P7050061-001.JPG

 

まずは街歩きの記事をご覧ください


フランクフルト街歩き [旅行]

フランクフルト空港に到着[手(チョキ)]
空港からはタクシー、バス、そして鉄道がありますが、エスカレーターも完備していそうなので我々は鉄道でフランクフルト中央駅に向かう事にしました。
Train Stationを目指すと迷いません。
空港から列車へ.jpg

フランクフルトの街歩き、よろしかったらご覧ください


フランクフルトへ [旅行]

3年振りの10時間フライト
行って来ま~す[手(チョキ)]
ロシア上空、ツンドラ地帯ですかね・・・
DSCN4246blog.jpg
これから、フランクフルト、バルセロナ、パリと今年の夏休みが続きます。
少しずつですがアップロードして参りま~す[手(チョキ)]

青もみじの京都 [旅行]

紅葉の京都は何度か訪れたが青もみじの京都はまだだった。
そうだ京都へ行こうって事で、安価なANAツアーを妻が見つけたので行ってきました。
DSCN4177-001.JPG

続きます


2017年 ゴールデンウィーク [旅行]

今年のゴールデンウィークは2年前のリベンジという事で再訪させて頂きました。
伯母様そして皆様本当にありがとうございました。
DSCN3775.JPG

続きもありますのでどうぞ


雪の函館山 [旅行]

吹雪で残念な旅
DSCN3090-001.JPG

真田幸村が北側は大丈夫と言った大阪城 [旅行]

昨年の大河ドラマで大阪城冬の陣の際に「北側からは攻めてこない」と言って幸村が南側の防御の為に真田丸を築城しましたね。
その北側を今回は探索しました。
P2170489.JPG

続く・・・


初ベトナム(ホーチミン) [旅行]

格安ツアーを発見したパートナーに、言われるがままに付いて行ってきました。
 (ちなみに我が家では初めて訪れる国は格安ツアーで出掛けます)

これがなかなか侮れない、食事は美味しい安い、移動のタクシーも安全でこれまた安い、
でも、さすがに格安だけあってホテルの場所は良いが設備が最低。
アジアの安宿でよく耳にするお湯が出ないというアレです。
時間によって温度に差があり、クレームを言うと一瞬だけボイラーが入って熱くなるが数秒で元に戻る(笑)
まぁ常夏だしシャワー浴びて寝るだけと思えばOkと割り切って3泊4日で行ってきました。

偶然見つけた、「タンディン教会」

IMG_9623.JPG



続きは、こちら・・・


福岡・名古屋・大阪・京都なぁ~ちゃってグルメ旅 [旅行]

私が運営するコンソーシアム下期定例会に併せてグルメ旅を満喫して参りました。
IMG_9407.JPG

続きはこちら


金谷城から富士山 [旅行]

運良く空きがでたので短い夏休み第一弾
真夏のこの時期にシルエットだけでも拝めたことはラッキーかな[わーい(嬉しい顔)]
P8080653.JPG



大宰府名物「梅ヶ枝餅」 [旅行]

約2か月ぶりに博多を訪れる事になりました、仕事ですが[わーい(嬉しい顔)]
今回はアポが早かったので前入りし大宰府を見学してきました。
 そこらじゅうに梅ヶ枝餅の看板があります名物なんですね。
まずはお詣りを済ませ帰路、店内で食べられる店を物色し「松屋」という店に入りましたが、これが正解です。
抹茶セットで600円、店の奥には広ぉ~い苔生す庭があってとっても和みました。
ここなら中国人も入ってこないので落ち着けますよ[手(チョキ)]
P6300352.JPG
敢えて写真はアップしませんが、ここ大宰府の観光客も9割以上が中国の方達です。
この方達が居なかったら土産物店も上がったりでしょうね~、でも大宰府は神道ですがね~お嫌いなのではないのかね[わーい(嬉しい顔)]

偶には親孝行 [旅行]

少し寒さも和らいできたので81歳の義母を誘ってイチゴ狩りに出掛けました。
P3220025.JPG


天候に恵まれ宿からの景色もよかった


白樺湖~車山~美ヶ原 [旅行]

三連休を頂き親孝行の旅をして参りました。
カラマツの黄葉は良いですよ[わーい(嬉しい顔)]

女神湖と蓼科山
PA230532-001.JPG

写真(遠景)だけですがよろしかったら。。。


福岡→大阪 大阪城ジョギング [旅行]

今日は午後から大阪なので午前中に移動します。
新幹線利用客が多いのか?飛行機の利用客が少ないんでしょうね。
(仕事以外で大阪に行く必要はないんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
ちっちゃい飛行機です。
PA140468-001.JPG

続く


旅先でジョギング [旅行]

数年前からマラソンを始めてから余裕のある旅では極力ジョギングセットを持参するようにしています。
という事で今回も6時に起きてジョギングを楽しみます。
前回は大濠公園を目指しましたが、今回はベイサイドプレイス博多を目指してみます。
IMG_6300.PNG

続く


鴻臚館(こうろかん)と福岡城跡、そして「かわ屋」 [旅行]

今回の宿は筑紫口の目の前(地下鉄空港線 博多駅の地下通路とは直前でつながっていない[もうやだ~(悲しい顔)])、チェックインしてから地下鉄に乗って赤坂を目指します。
前回の訪福時はゆっくりと福岡城跡を見学できなかったので大濠公園はカットしました。
という事で赤坂門から入場します。
PA120372-001.JPG

続く


787と羽田~福岡空の下 [旅行]

今年3回目の訪福、久しぶりの787搭乗でワクワク[わーい(嬉しい顔)]
今日は朝一ではないので軽食サービスは終了[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_6267-001.JPG

続く


ANA BAGGAGE DROP初体験 [旅行]

短期間の旅行や出張でも手荷物を預ける事が楽なことを体験したので、最近は容量を気にせずに済むスーツケースを使います。(PCもブリーフケースごと入れちゃって手ぶらで搭乗)
そんな事で今回の仕事もいつものようにSkipで手荷物を預けようとしたら人が居ない[がく~(落胆した顔)]ANA BAGGAGE DROPとやらに替わっていた。

スマホのバーコードをかざすと確認画面が表示され、Ok、Okと進むとタグが出力され、自分でBAGGAGEに貼り付けしばらくするとカバーが閉じてBAGGAGEはベルトコンベアに・・・
引き換えのタグが出力されこれで完了。
昨年、米国でタグの出力と貼り付けのセルフサービスは体験していたので戸惑いは無かったがテクノロジーの進化に驚きました。

10年後に無くなる職業」で話題になりましたが労働集約型の産業はロボットと人工知能に置き換わるのは間違いありませんね。
英語が話せない、専門のスキルを保有しない人材は厳しい時代になっていく。
そして更に格差は広がるのは間違いない事ですね。
IMG_6160-001.JPG

おまけ


軽井沢~万座~万座道路~小布施~善光寺 [旅行]

今年の夏休みは、のんびりと避暑となりました。
昨冬[スキー]、初めて行ったホテルバーモラル軽井沢というリゾート施設が気に入り再訪です。
今回も台風の進路が気になりましたが早々に消えてくれたので天候には恵まれました。
P7270816.JPG

白樺林は癒されますね[わーい(嬉しい顔)]

続きはコチラ


福岡食べ歩き [旅行]

仕事やHPCでは何度か訪れた事のある街。

羽田空港-福岡空港間では、三多摩地区上空を通過する飛行ルート、東京競馬場や西武ドームが見えてきたので我が家を探しましたがさすがに無理ですね[わーい(嬉しい顔)]

福岡空港へは博多湾上空を通過していきます。
今日は晴れていて海ノ中道やヤフオクドーム、最終日に行く計画のHAKATA TOWERも良く見えました。
010.JPG

博多グルメファンの方は是非続きをご覧ください


大人の遠足 早川~小田原城~箱根 [旅行]

恒例の大人の遠足は、今年も箱根なのですが、いつもとは変わったコースで行ってみた。
本当は箱根山が噴火したら嫌なので車はお留守番です[わーい(嬉しい顔)]
東京駅から、快速アクティに乗り早川まで約90分。残念ながらBOX席には座れず通勤電車気分[ふらふら]
さぁ~て、大人の遠足 スタートです。

P5300050.JPG


続きをどうぞ


大人の遠足 箱根ロマンスカー [旅行]

小学生の時、家族で会社の保養所に夏になると行っていた、それ以来(約50年ぶり)の乗車です(箱根方面)。
という事で箱根フリーパスを購入し大人の遠足 第二弾(前回は江ノ島)に行ってきました。
せっかくなので最新型のスーパーロマンスカーを予約した。
IMG_4858-001.JPG

よろしかったら続きはこちら