So-net無料ブログ作成
検索選択

野川公園 彼岸花 [花]

彼岸花って突然咲く気がして色々調べてたら野川公園に群生しているというのでサイクリングがてら行ってきました。
DSCN4606-001.JPG

おしまい



nice!(8)  コメント(0) 

野川公園 自然観察園 [花]

初夏を思わせる穏やかな日曜日
自転車で近くの公園まで散歩です。
愛犬メグが居た時は良く訪れた公園ですが・・・
何年振りだろう
DSCN3737.JPG
野川公園

今が見頃です・・・


近所の春を探しに・・・ [花]

まずは毎年恒例の我が家のボケ
暖かい日が1週間ほど続けば開花しそうです。
DSCN3194-001.JPG

もしよかったら続きもあります


京王百草園 [花]

我が家は三多摩地区なのですが、近くに自然の見所が沢山ある事に今更ながら気付いています。
深大寺植物園、府中郷土の森、野川公園・・・
そして今回訪れた京王百草園。
中々侮れない場所です。
P1290312.JPG

小さな和散歩・・・


アルペンドルフ白樺ハイキングイベント [花]

健保のイベントで、お手軽ハイキングのイベントを奥方様が見付け参加してきました。
車山周辺はアルプスの牧歌的ムードが漂い、ここ数年、我が家のお気に入りの場所です。
ハードな山歩きから楽々登山になりつつある我が家では初めてのガイド付きハイキングです。
IMG_8267.JPG
P7080468.JPG

今回はお花特集です


多摩森林科学園 [花]

何十年も横を通りながら一度も訪れた事がなかった。
新緑散策でも行くかねぇ~の一言で決定。
JR高尾駅から北へ歩いて10分、林野庁が開設した「多摩森林科学園」を歩いてきましたのでご案内します。
2016年4月11日多摩森林科学園.jpg

花と景色ばかりですが・・・


府中 浅間山公園 [花]

数日前にニュースでこの公園に咲くムサシノキスゲが映し出されていた。
丁度、近くにペット霊園もあるのでが我が家の愛犬メグの三回忌も兼ね、そして途中で美味しい蕎麦(心蕎人 さくら)を食べながら、久しぶりに歩いて行おって事になりました。
P5170020.JPG

続く・・・


カタクリの花 長池公園 [花]

愛犬のメグが居た頃は散歩に良く出かけた長池公園
造られた里山ですが、少し遅いけど春を見つけに出かけてみました。
DSCN0159.JPG

続く カタクリ三昧


我が家の春 [花]

今年も同じ日に開花しましたが、昨年から白色が目立ち始めました。
P3220193.JPG

続く


カワセミ [花]

今年ほど春が待ちどうしかった年はないかも…と書きながら金曜日から東京は寒いです。
本当は裏高尾に行ってスミレを撮ろうと思っていたが天気が今一つなので近所で済ませます。
これが全体図、上の方にあるサークル(泉地区)は1周 500m ここが私のマラソンコース、ここまで走ってきて何周かカウントしながら走行距離を調整します。
また下の方の西元町地区には原っぱがあってピクニックや小さな子供達が自転車の練習やキャッチボールをしている長閑な場所もありPもあります。(メグが元気な時はよく散歩に来た公園です)
更に南側には国分寺崖線があり、名水百選にも選ばれた「真姿の池湧水群とお鷹の道」があり観光の方も多数訪れるようになりました。
P4200856.JPG

よろしかったら続きはこちら


我が家の春 [花]

今年は寒かったぁ~でもやっと春が来ましたね[exclamation]
去年のブログを見ると3/20に開花していましたが今年は約5日ほど遅れましたが待っていたかのように一気に咲きました。(ボケの花)
P3290754.JPG

我が家の春、第二弾! [花]

爆弾低気圧も早めに通過してくれた、我が家の紅葉も花をつけ、ハナミズキも蕾をつけ始めた。
いずれも昨秋、適当に剪定したので今年はどうなるかと心配していましたが何とか大丈夫そうです。
P4064430.JPGP4064432.JPG

我が家の春 [花]

桜の開花は例年よりも早いというが我が家のボケは本日開花[晴れ]
P3204426_1.JPG

毎年、いつ開花するかと楽しみしていますが気候の変動が激しくても開花はほぼ例年通りです。
さぁ~てキャンプシーズンだぞ[exclamation×2]
タグ:ボケ ぼけ

くちなしの花 [花]

今年の梅雨は涼しく過ごしやすい日々が続きます、このまま夏を向かえちゃうって事以前ありましたね。
冷夏になるのか?
例年ですと駅前のクチナシの花も一斉に咲くのですが今年はポツリポツリ
花言葉は幸福者 清潔 清浄 優雅といった意味があるらしい
初夏.jpg


我が家の春 [花]

やっと天候も安定してきましたね~という事で久しぶりに我が家の周りを見に行くと春の芽吹きを感じることができました。
芽吹き1.jpg

左上から
オウバイ・ツツジ・ボケ・ボケ・ヒメフウロ
ボケ・ハナミズキ・クリスマスローズ・モミジ・モミジ
ローズマリー・ハナミズキ・ローズマリー・オウバイ・ツツジ



ハナミズキ(5年で開花) [花]

5年前、千葉へドライブに行った時にハナミズキの苗木を買った。
背丈は順調に伸びていくのだが一向に花をつけなかった。
でも今年やっとツボミが。。。
もみじの花3.JPGもみじの花2.JPGはなみずき.JPG
隣のモミジにも小さな花が咲いています。
そろそろ山にも可憐な花たちが咲き乱れることでしょう。
もみじの花.JPG

やっと春がきた! [花]

1週間経過、満開ではないが一分咲き、昼には暖かくなるだろうから八分位になるかな[exclamation&question]
ボケ2.JPG

もうすぐ春 [花]

我が家のボケの花がはち切れんばかりに膨らんだ。
去年のMy Picturesを見ると2週間ほど開花が遅れている。
去年はこのツボミの状態が3/14だった、そして開花は3/27だった。
ボケ.JPG
しかし春は着実に近付いてきている[手(チョキ)]

長池公園 [花]

今日はスタッドレスタイヤからオールシーズンタイヤに履き替えるためコスコにきた。
朝から天気も良かったので愛犬を御伴させ帰りに近くの長池公園に春を見付けにやってきた。
残念ながらチト早すぎた。
例年、ここにはカタクリが咲くのだがまだ芽も見えない、しかしニッコウキスゲの芽は早くも顔を出していた。
1.JPG
ここの長池公園は里山を体験させる目的だと思うのだが、炭焼小屋や田んぼが作られ、季節毎に色々なイベントを開催しているようです。
2.JPG
どこに行っても春先に必ず咲いている可憐なイヌフグリ、外来種らしいですね。
4.JPG
この黄色い花はなんだろう?
あと2週間も経てば春の花が咲き乱れるだろう。
3.JPG

オウバイ [花]

やっと春が来た[exclamation]
我が家のオウバイが先週開花した。
ローズマリーも開花した。
いよいよ春が来る。
今年は山登りとキャンプに励もう[手(チョキ)]
ohbai.JPG
ローズマリー.JPG

ボケの実 [花]

玄関の脇に亡き父が35年前位に植えた木瓜(ボケ)の木にある日実が付いていた。
始めは実だとは分からず恐る恐るのぞいて見ると実のようです。
木瓜の木に実ができるなんて。。。35年間で始めての体験です。
ボケの実.JPG
ネットで調べてみると焼酎に付けて熟成させると良いらしいです。
まぁ1個でできるかどうか分かりませんが12月頃には試飲ができるかな~[バー]

紫陽花 [花]

6月6日(日)久しぶりに高尾山に行ってきた。
小学校、中学校、高校と遠足や初詣など東京の西部に住む者にとって身近な観光地。
ミシュラン(何故・・・)に選ばれてから初めての登山。
花の季節も終わり掲載するほどのショットも撮れなかったので、帰路、高幡不動の駅で途中下車し不動尊のあじさい祭りを見学した。(本当は焼肉が食べたくなって途中下車したのです)

紫陽花のショットばかりですが気が向いたら次頁も見てくださいな。。。

今年は気温が低く入り口の紫陽花はまだこんな状態です。
P6060698.JPG

続きを読む


ヒメフウロ [花]

奥さんの友達が苗を分けてくれたのが3年ほど前。
しばらくホッタラかしにしていたらどんどん増えて
塀と家の間の劣悪な環境にも関わらず毎年今頃可憐な花を咲かせます。

hana01.JPG


生命力の強さには驚きです。
コンクリートの僅かな隙間に飛んできた種が落ちて成長したんですね[exclamation×2]

road.JPG


ボケ [花]

今年のボケは沢山の花を咲かせてくれました。
ここ数年、花の数が少なかった玄関のボケに沢山のつぼみが付き始めました。
秋口に行った剪定が上手くいったみたいです。
これは3/14のショット。
tsubomi.JPG
こちらは3/27のショット。
見事に満開です。
近くの桜並木は4分咲きですかね。。。花冷えの毎日です早く春よこ~い[exclamation×2]

boke.JPG



ローズマリー [花]

バンコクのスパで嗅いだアロマオイルがきっかけでローズマリーが好きになりました。
車のシガーソケットにさしこむことで、しみこませたアロマオイルを拡散させられるアロママシン(今年購入したOUTBACKにおまけで付いてきた)や部屋のアロマポットでもローズマリーのオイルを使っています。
そして今日、庭のローズマリーが花を咲かせていた。
PB230316.JPG